2012年5月6日日曜日

シリコンバレー・マニアッククイズ Ver10

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
今回のシリコンバレー・マニアッククイズはアップルに関することから出題。

さて 

「アップルがAppleⅡを設計中に、ノーラン・ブッシュネルから資金を出資してもらおうと交渉しましたが断られてしまいました。
このノーラン・ブッシュネルが断った理由とは何でしょうか?」 

アップルはAppleⅡを開発する前にも、販売を続けるには資金が足りないと判断し、HPとアタリに資金提供の相談をしたが「まともなエンジニアが設計していないからダメだ」と断られてしまいました。

 もちろんAppleⅡを開発したからといって資金が増えるわけでもないので、どこからか資金を提供してくれる人や会社を探していました。
ノーラン・ブッシュネルがダメで、次に尋ねたレジスマッケンナもダメで、そこから紹介されたドンバレンタインも有名なセリフ(人類の中からよりによってなぜあんな変わり種を呼んだのか)を言い放ち断られ、たらい回しにされた後
ドンバレンタインからの紹介でA・C・マークラ・ジュニアを捕まえてきて、ようやく資金を提供してもらいました。

 一番最初に訪ねたノーラン・ブッシュネルはアタリでジョブズと一緒に働いたこともあり前向きに資金提供を検討していました。
ただ、その時は自身の会社であるアタリをワーナー・コミュニケーションズに売って、チャック・E・チーズ・ピザ・タイム・シアターを買い取り、この経営に専念していたためお金も時間も余裕がなかったために断念しました。
ですので、正解はチャック・E・チーズ・ピザ・タイム・シアターの経営が忙しかったためです。



0 件のコメント: