2011年2月1日火曜日

Facebookの流れに乗って社内用SNSはいかがだろうか

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Salesforce.comは2011年1月31日、社内向けコラボレーションサービス「Chatter.com」を公開した。
Chatter.comはTwitterやFacebookに似たインターフェースを持つ非公開型のSNSで、企業ドメインが同じメールアドレスを持つユーザー間で利用できる。登録や利用は無料。

Salesforce.comでは以前より、Salesforce.comのユーザーにオプションサービスとして「Salesforce Chatter」を提供していた。2010年12月に米サンフランシスコで開催された「Dreamforce '10」にてSalesforce.com CEOのMarc Benioff氏は、Salesforce Chatterの無料化を発表。2011年2月には、Salesforce.comのユーザー以外でも利用できる社内向けSNSとなるChatter.comを提供開始するとしていた。

社内用SNSといえばNTTデータがやっているNextiなどが有名ですが、社内用SNSを使っている会社はまだまだ少ないので、これから増えていく可能性の高い分野です。
メール以外でも写真なんかでプロジェクトなどの共有が出来るとより効率的ですね。

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