2010年11月11日木曜日

最近はFacebookを使ってないと使用できないブラウザがあるみたい

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
世界ではじめてのWebブラウザ、モザイクを作ったマーク・アンドリーセンが投資している新ソーシャル・ブラウザ「 RockMelt」ベータ版が2010/11/8に公開になりました。



ブラウザといえば今まではお気に入りのサイトを見たり、興味あることを検索したりだとか、情報を見ることが多かったですが、近年のSNSなどの流行によって情報を提供する立場になれるということが一般的になってきました。
特にTwitterなどは気兼ねなく発言できて使い方によってはメモ書きのような使い方もできるので、ブラウザの使い方が大きく変化していますね。

今までに、そういった情報を共有したりするブラウザはFlockというものが2007年からあります。
これはOperaと似たような形でシェアは少ないのですが、使っている人からは満足度の高いものになっているみたいです。
また、Firefoxをベースにしていたのですが、つい最近Chromiumオープンソースプラットホームに乗り換えたそうです。

そのFlockに加えて、今月新しいソーシャル・ブラウザ「 RockMelt」のベータ版が公開されました。
Flockと違うところは、ブラウザを立ち上げつ時にFacebookのログインをしなければならないことですね。
さらにベータ版を使いたい場合はFacebookのアカウントを登録しないとダウンロードができないみたいですので、完璧にSNSと連動したブラウザになりますね。
さらに検索設定・履歴という情報は全部インターネット上に保存されるので、どのパソコンを使用しても同じIDでログインすれば今まで違うパソコンで見ていた続きを見ることができます。




検索BOXは他のブラウザと同じように右上にあるのですが、その検索結果は新しくタブを開くのではなく、新しい画面をポップアップして表示してくれます。
これによってSNSなどで会話をしながら気になる情報を検索し、手間取ることなくすぐに情報を共有することができますね。




RockMelt

会社名: RockMelt,Inc.
ウェブサイト:
http://www.rockmelt.com/
本社: CA,United States
設立: November 2008

0 件のコメント: