2010年11月21日日曜日

ボジョレー・ヌーボーが今年もやってきた

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg

フランス産ワインの新酒「ボジョレー・ヌーボー」の販売が今年も11月の第3木曜日18日に解禁となり、日本のデパートやスーパーなどで特設コーナーが設けられたみたいです。

去年のボジョレー・ヌーボーは「50年に一度の」というコピーがついてまわったみたいで、毎年その評価がだんだんと上がっており、いつ落胆するのか気になるところですが、今年のボジョレー・ヌーボーもいい出来具合らしいです

また、なぜボジョレー・ヌーボーがこんなに日本で流行っているかというと、それはもちろんそれなりの理由があるのです。
ボジョレー・ヌーボーはフランスの法律で解禁日というものが定まっており、毎年11月の第3木曜日に解禁日が設定されています。
ボジョレー・ヌーボーのボジョレーはフランスの都市の名前で、ヌーボーはフランス語で最初という意味があり、その年に取れたぶどうで作った最初のワインのことをボジョレー・ヌーボーと言うようです。

そこで、解禁日は世界共通で11月の第3木曜日ですから、時差の関係で先進国で一番初めに解禁されるのは日本ということになり、日本で結構有名になっているのです。

0 件のコメント: