2010年8月19日木曜日

Androidに2つのウイルスが

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
Android OSはもともとLinuxのUbuntuを土台に作られたOSで、ウイルスとは無縁のものと思っていましたが、SMSにテキスト送信するマルウェアと、ゲームに見せかけたスパイウェアが発見されました。

SMSにテキスト送信するマルウェアはマルチメディアのプレイヤーの形をしたアプリケーションで、インストールすると勝手にロシアのSMS番号にテキストメッセージを送信し、高額な金額が請求されるようです。
ただ、このウイルスはロシア国内のみで広まっているものなので、マカフィーを筆頭としたウイルスセキュリティー会社に頑張っていただきたいです。

また、もう1つのゲームに見せかけたスパイウェアというのは、Tap Snakeというよくある胴体が伸びていく蛇を操作し、自分の体に当たらないように進んでいく他愛もないゲームですが、「GPS SPY」という商用スパイアプリケーションが組み込まれているみたいです。
ソフトをインストールしたら、起動を停止することが出来ずに永遠と動き続け15分おきに、今いる場所をサーバに送っているという。
つまり、年中移動しっぱなしの人にこれを入れてもらって持ち運んでさえすれば、その人の場所が15分おきに特定できるのです。

しかしながら、自分のAndroidにウイルスが入るのはちょっと嫌だなと言う人はLookout Mobile Security FREEなどのアンチウイルスソフトを入れておきましょう。

0 件のコメント: