2010年7月19日月曜日

登録商標について

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
普段何気なく使っている言葉でも、それは会社が登録している言葉があんがい多いものです。
例えば、文具のホッチキスなんてのはMaxという会社が登録しているのでMax以外の会社はホッチキスという名前で売ることは出来ないのです。
その一般名詞としては、ステープラーという名前があります。つまり「あ、そこのホッチキスを取って」と言われ、ステープラーはあったが、よくよく見るとMax社製のものがない!そういう状況に遭遇することも考えられます。なのでその場合は「すみません、無かったです」と答えるのがベストです!

また、ガラス者の梱包などによく使うエアキャップ、あのプチプチ潰すと癖になるやつです。
それも登録商標があるのですが、一個だけではなく複数の名前が登録されています。
一般名詞は気泡緩衝材と小難しい名前なのですが、登録商標はエアーキャップは勿論のこと、意外にもプチプチという名前も登録されています。

ちなみに、毎年8月8日はプチプチの日ですので、みんなで潰し合ってはいかがでしょうか。

0 件のコメント: