2010年7月14日水曜日

App Investorがすごいみたい

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
Googleが開発したAndroid OSが日本でも結構有名になりつつありますが、そのアプリケーションの数で言うとAppleのiPhoneにはまだまだ敵わない現状があります。

iPhoneのアプリ数は15万本以上ありますが、Androidは2万ちょっとです。
参考

しかしながら、まだまだ発展する可能性があるAndroidですが、今回プログラムをすることなくアプリケーションを開発できるApp Investorというものを公開しました。

これは、マサチューセッツ工科大学(MIT)のグラフィカルなプログラミングブロックシステム「Open Blocks」を土台とし、コンパイラは「Kawa Language Framework」やSchemeを利用したもので、レゴみたいにブロックをくっつけていくことでアプリケーションが出来上がるみたいです。
MITというと描いた絵が動き出すホワイトボードが印象的ですが、実際にシステムとして公開していたのは知らなかったですね。


これからこういうのが増えていくと、アプリケーションが誰でも作れる日が来るかもしれないですね。

0 件のコメント: