2010年7月6日火曜日

AndroidとiPhone

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg

スマートフォンは最近だとiPhone4が出て、Androidもいろいろなメーカー、キャリアから登場して目が離せない感じになってきました。
ちょっと前だと、スマートフォンと言えばMSのWindows mobileがメインだったのですが、着々とそのシェアは下がっており、AppleかGoogleかと言ったところですね。
まあ、他の国からしたら日本の携帯はスマートフォンに見えるかもしれませんね。
携帯で何でもできてしまうのが日本の携帯ですから。

そのAndroidとiPhone、今の段階でもかなりハイレベルな携帯だと思うのですが、これからもバージョンアップしていき下手したら日本の携帯の日本シェアがかなり少なくなってしまう可能性も否定出来ないですね。

Androidのバージョンですが、コードネームが面白くGoogleらしい物になっています。詳細は以下です

バージョンコードネームリリース日特徴
1.5Cupcake2009年4月30日日本上陸
1.6Donut2009年9月15日音声検索機能
2.0Eclair2009年10月26日ライブ壁紙など
2.2Froyo2010年5月21日Flash対応など
3.0Gingerbread???UIが大幅に刷新?
こんな感じですね。コードネームはAからアルファベット順でいずれもスイーツの名前になっています。
また、バージョンアップされる期間がかなり早く私の持っているAndroidのバージョンは1.6なのですが、一年ほどでもう3.0の手前まで来てしまっています。

それに対してiPhoneの場合は以下のとおりです
バージョンリリース日特徴
iPhone OS 1.02007年1月9日アメリカ合衆国にて発売
iPhone OS 2.02008年7月11日日本上陸
iPhone OS 3.02009年6月9日最大2倍高速化
iOS 42010年6月24日強化ガラスによる平面
こんな感じです。
バージョンアップはGoogleのほうが早いですが、これからは1年に1回程度のバージョンアップにしようかと開発者のアンディールービン氏は考えているので、これからはそんなに頻繁に起こったりはしないのではないでしょうか。

AndroidとiPhoneが登場したばかりの頃はiPhoneが圧倒的に優位だったのですが、これからはわからないかもしれませんね。

0 件のコメント: