2010年6月16日水曜日

BIツールのADVIZORを実際に使ってみた Part1

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg

この間ADVIZORのインストールを簡単にレビューしましたが、今回は実際に使ったのでレビューをしていきたいです。

実際に使ってみた感想としては、グラフや表を色で区別してくれて感覚的に見やすい点が印象的でした。
それと、実行する速さが速いので、ストレスがたまることなくデータ分析を存分に楽しむことができます。

具体的にはこのようなダッシュボード的な画面を作りことができます。
上の状況は全てを選択している状態なので、カラフルになっていますがどれか一つを選択することでその選択された部分だけが色がつき、ほかはグレー色になります。

こんな感じですね。ただこの状態だと詳細を見ることが難しいかと思います。
しかし、すごいことにこの状態からグレーの部分を取り除いて選択している部分だけを見ることができるのです。
やり方は、右クリックして「非選択項目の除外」ですね。
また、そのほかの操作もGUIで簡単に操作することができるので、少し使えばほとんどのことができるようになると思います。
こんな感じです。
これを見ることで、金融・保険業界でどこが利益率が高くて、どこが低いのかなどの分析をすることができます。
また、元に戻す場合は同じく、右クリックして「除外項目のリストア」です。

次回は、このダッシュボードの作り方をレビューします。

BIツールのADVIZORを実際に使ってみた Part1
BIツールのADVIZORを実際に使ってみた Part2
BIツールのADVIZORを実際に使ってみた Part3

ADVIZOR
会社名: ADVIZOR Solutions,Inc.
ウェブサイト:
http://www.advizorsolutions.com
本社: Downers Grove, Illinois

設立: 2003

0 件のコメント: