2010年1月16日土曜日

Googleの携帯

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
気づいたら1週間以上更新が出来なかった!!

ブログを怠けていた間、このブログをご覧になっている極少数の皆様方は、おそらくキャンプに出かけたり、旅行に行ったりしていたと思うかもしれません。
しかしながら、その逆でずっと論文作成に追われている生活を送っていました。
論文を印刷してはミスって、論文のCDを焼き付けてはミスったり、そういう生活を夜明けまで続けていました。

そういう中、Googleから自社製の携帯が出たそうです。名前がNexus Oneというもので2010年1月5日に発売されました。これはiPhoneよりも画面が大きく、薄く、高性能といった今までのandroid携帯の集大成のようなものといったところでしょうか。
日本ではソフトバンクモバイルからの販売ということで、私の予想ではおそらくドコモからはでないと思います。ただ、私はドコモユーザーなので出て欲しいところですが。
また、ドコモはSO-01Bというソニー・エリクソンのandroid携帯がでるので、それと対向する感じになるのでしょうか。
こうなるともう完璧にソフトバンクモバイルの一人勝ちというイメージが湧きますが・・・


そのNexus Oneなのですが、今のところアメリカでは思うように売れてないようです。発売された1週間の販売台数が20,000台だそうで、これはiPhone3GSと比べるとだいたい8分の1くらいで、まったく相手になってない状況です。
ただ、性能面から見るとiPhoneとほとんど変わらないと思うのでやはり、アプリケーションの数や販売のルートなどがデメリットになっているのかもしれません。

今はiPhoneが好調のappleも最初にマッキントッシュを販売したときはまったく売れなかったのです。もちろんソフトウェアはマッキントッシュ専用のものでないと動かないので、ほとんど数がないのです。また、当時最新のGUIを搭載していたのですが、ビジネスマンから見るとオモチャにしか見えなく、まったく好評ではなかったのです。
その後、ページメーカーという簡単に印刷ができるソフトが出たことによって、使えるコンピュータと認識されてきて、売れるようになたのです。

なので、Google携帯もアプリケーションが豊富になるだろう来年などから一般の人にも認識される携帯になるのではないでしょうか。

0 件のコメント: