2009年12月4日金曜日

GoogleからIMEが

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
GoogleがIMEを発表したので、使ってみた。
対応OSはWindows 7/Vista/XP(32bit版)とMac OS X 10.5以降に対応し、Linuxの対応はまだみたいですね。

Google曰く、Web で使われている膨大な用語をカバーしているようで、かなりの量の単語がサジェストされます。主に3文字入力したあとからサジェストがされて、あとに続く文字を打たなくても、選ぶだけで表示される感じです。

基本的にはGoogleを使っている人たちが打ってきた文字を基板に構成されている感じ。
Googleを使っている人はマニアックな人たちが多い→マニアックな用語を打ち続ける→マニアックなIMEが出来上がる。

例えば、「ひとがご」まで打つと、天空の城ラピュタのムスカが言った「見ろ!人がゴミのようだ!」が出てきます。
また、MS-IMEでは絶対に変換できなかった、やる夫が一回で変換できます。
ニコニコ動画でコメントをしている人や、Twitterや2chで実況をしている人などは非常に有益なIMEだと思います。

一般的なところでは、国の名前はおそらく全て入ってると思われます。
セントビンセントおよびグレナディーン諸島や、朝鮮民主主義人民共和国などのながい名前でも、サジェストされます。

それと、意外に使えそうなのが会社名です。
東芝と打つと東芝のグループ会社の名前が出てくるので、たとえ会社名を忘れたとしても大丈夫です。


ATOKはお金がかかるけど、MS-IMEでは使いにくいという人はGoogle IMEを使ってみる価値はあると思います。

0 件のコメント: