2009年11月20日金曜日

グーグルChrome OS

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
とうとう、ラリーエリソンが提唱し続けてきたネットワークコンピュータが、みんなの手に渡りそうだ。

そのネットワークコンピュータを米国時間11/19にGoogleが
Google Chrome OSを発表した。

これはアプリケーションをブラウザで管理するものだそうだ。つまり、ワードなどの文書作成や音楽鑑賞、動画の視聴や作成、チャットなどがすべてブラウザ上でできるOSなのだ。
また、、利用できるアプリケーションはブラウザ上で動作するWEBアプリのみなので、今までのOSのようにかなりの時間をかけて、プログラムをインストールしたり、アップデートする必要は無いらしいです。

あるとするならば、ブラウザとOSのアップデートぐらいでしょう。

また、実際に製品になるとハードディスクもいらなくなるので、ハードディスクの故障や騒音、重さなどがなくなり、パソコンの必要機器が減ってくるでしょう。

Googleはついこの間アンドロイドOSを開発し、また画期的なOSを展開しつつある。また、この前はGoというプログラミング言語も発表した。それ以外にもGoogleが携帯を販売するといううわさもある。

以前からGoogleは、イノベーションが止まったらGoogleの人気は落ちると言われていたが、今のところその心配はなさそうだ。

このネットワークOSが流行る兆しになったらオラクルも参戦するのかもしれない。あるいはもう開発を進めていて、同時期ぐらいに発表をするのかもしれない。
来年あたりからパソコンがかなり安くなる可能性が非常に高いですね。

0 件のコメント: