2009年11月30日月曜日

レクサスとプリウス

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
私はレクサスとプリウスに乗る機会が週に1回ぐらいあり、もう何回も乗っているのですが、同じトヨタでも結構使い方や、乗り心地に差がありますね。

プリウスはご存知のとおり、ハイブリッドカーとして今一番人気のある車です。形は丸みを帯びておりますが、車内は結構ゆったりとしたスペースがあります。今買おうとしても納車されるのは来年の半ばぐらいなので半年くらい待たないと乗れない状況です。


そしてレクサスはトヨタの高級車で一般人には買おうにも難しい車で、基本的にはプリウスとは違い海外向けの車らしいです。形は一般的なセダンの形で、プリウスと比べると少し狭いかなと思う感じです。


その2台なのですが、乗っていて手に取るように違いが分かるぐらいの差がありました。

まず、鍵の開け閉めです
プリウスは一般的な車と同じく、キーのボタンを押して鍵を閉めたりあけたりします。
一方で、レクサスはキーは使わず、ドアノブの取っ手を握るだけで鍵が開きます。もちろん誰がやってもあくはずも無く、指紋認証によるものです。また、閉めるときは取っ手についてあるボタンを押すだけで閉まります。

そして、細かいところで座席の調節です
プリウスはまたも一般的な車と同じく、座席の下にあるバーを引いて動かすだけです。
しかしながら、レクサスは座席の隣に左右に動くバーがあり、それをどちらかに動かすことによって調節できます。その動き方は、さながらコクピットに乗っているかのような感じで、ゆっくりと動いていきます。
また、座席のポジションを3段階に保存することができます。バーの上に1、2、3のボタンとsetのボタンがあり、ちょうどいい位置に動かした後、setを押して番号を押すことで位置がその番号に保存されます。
なので、体型の大きい人が乗った後でも、自動的に自分の位置に戻すことができるのです。

あとは、スピードメーターの違いですね
プリウスはデジタルを採用しており、数字が事細かに変化していきます。ただ、見難いということは無く見えやすいスピードで変化していきます。
レクサスは、普通にアナログです。
これは個人差があるのでどちらがいいのかは人それぞれですね。

また、レクサスはワイパーが雨の状況によって自動的に調節されるのです。これは結構驚きましたね。
運転手が何もしてないのにワイパーの動きが変わっていたので、あれ?と思いましたね。

やはり、当たり前ですが金額的に見てもレクサスのほうが高級感あふれる仕様になっていますね。
最近では、レクサスにも
ハイブリッドの車が追加されており、金額も少しは下がっていました。
これを気に買い換える人も出てくるのでしょうか。


TOYOTA

Company: TOYOTA
Website:
http://www.toyota.com/
Location: 愛知県豊田市
Founded: 1937

0 件のコメント: