2009年11月10日火曜日

フリーのプリントスクリーン

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
以前プリントスクリーンのソフトを紹介しましたが、それは有料版なのでお金がかかります。なので今回はフリーで使えるソフトを紹介したいと思います。

名前はWinShotというもので、結構前からあるものですがカスタムしやすく、多機能なソフトです。
これは2007年あたりからアップデートがなく、Vistaでの保障はありませんがほとんどは問題なく動くようです。

キャプチャの指定はウインドウだけ、範囲指定を指定、デスクトップ全体、ウインドウ内の各種オブジェクトと、かなり細かく指定することができて、その時どきで変えることも可能です。
また、デスクトップに保存するだけでなくそのまま印刷もできます。

このほかにも、マウスカーソルをキャプチャしないようにして画面だけを保存する機能や、キャプチャしたときに音を鳴らす機能や、キャプチャした画像に自動で文字列を埋め込む機能、キャプチャ時に画像を自動で大きさを変換する機能など、使うかどうかわかりませんが、確かに機能は十分すぎるほどあります。

見てのとおりタブが2段になっており、その機能の多さが分かると思います。

これをすべて使いこなせれば、プリントスクリーンはマスターしたも同然ですね。

0 件のコメント: