2009年9月17日木曜日

5日目のシリコンバレー

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
前回の続きです。
今回で、5日目が書き終えると思います。
インテルを後にして、次に行ったところは、セキュリティーソフトのマカフィーです。
これが玄関ですね。
意外に高いビルディングで、横に広いというわけでは無かったですね。

ちなみに、うちの大学のセキュリティーソフトはマカフィーを使っているのですが、スタンフォードは違います!
もちろん、スタンフォード独自のセキュリティーソフト(スタンフォードセキュリティーソフト)を開発して、それを運用しています。

また、大学内でトレントとかファイル共有ソフトを使うと、大学でインターネットが使えなくなるとかそういう甘いことはなく、警察がすぐに捕まえに来るそうです!
スタンフォードでファイル共有ソフトを使うのはやめたほうがいいですね。

マカフィーをはすぐに後にして、隣にあったのはシスコシステムズです。

これは本社ではなく、支社だと思うのですが、結構大きかったですね。シスコの本社は行かなかったのですが、建物が60個以上あるそうです。
行ってもおそらく全部見回るのは難しいですね。

また、途中ミッションカレッジという大学があり、最初「え、ミッション??任務?」とか考えていて、大学の名前と気づくのに結構時間がかかりました。

その後は結構歩いて、ヤフーに行きました。

これもまたしても、本社ではなく支社なのですが、建物の敷地が2つもあり結構広いところでした。
また、ちかくにEMC2もありました。これはVMWareを買収した会社です。

ただ、2つあったうち1つ(青いビルのほう)の駐車場は月曜日にもかかわらず、一つも車が無かったので、ちょっと気になりましたね。

その後は、疲れたのでドリンク屋があったのでそこでスムージーを買って飲んでいたら、困ったことが・・・
大通りの向こう側にあるであろう、ナショナルセミコンダクターとAMDには行けそうに無かった。
なぜならば、横断歩道が無いからだ!!

逆側にサンマイクロシステムズがあったので、がんばって横断歩道を見つけてナショナルセミコンダクターとAMDに行くか、それともサンマイクロに行くか?

この2つの選択肢になり、もちろんサンマイクロに行くことにしました!

こうしてやっとの思いでサンマイクロに着き、友達はサンマイクロのキャンパスにあった机でぐったりとしてました。

サンマイクロは、会社とは思えないビルで、キャンパスの形はスタンフォードのメインストリートに似てましたね。元々は病院だったそうで、それをそのまま使っているのかな?
また、建設中のビルもありましたが、友達は何を思ったのか
「え、オラクルに壊されたの?」
と大爆笑なことを言ってました。


やっぱり、アメリカは車がないと住めないですね・・・とくに田舎は

0 件のコメント: