2009年7月13日月曜日

結構前の話

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
10年ほど前に文部省の役人が「円周率は3で計算しよう!」と言い始めました。
しかしながら、これほど歴史を馬鹿にする行為はあまりないのではないでしょうか。
紀元前200年前にアルキメデスが円の長さは円に内接する6角形の長さより大きく、円に外接する6角形の長さより小さいということから、円周率を3.14に近い値を神とペンだけで見つけました。ところが、その円周率を3にしてしまうと円の長さと円に内接する6角形の長さが等しいということになってしまうのです!
これは。アルキメデスが考えたことがまったく無意味になってしまいますね。さすがに円周率を3にすることは数年で辞めたようです。

紀元前200年の中国の「焚書坑儒」と明治政府の「廃仏毀釈」が人間のおろかさに原因があることを思うと、人間は数千年もの間あんまり進歩していないことがわかるのではないでしょうかね。

0 件のコメント: