2009年6月1日月曜日

zigsow(ジグソー)

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
「もちもの」をベースとしたコミュニティサイト、ジグソーを始めてみました。

きっかけは大学の教授が関わっておりそれで知ったのですが、最初は携帯で登録をしたので携帯のメールアドレスがログイン時のメールになってしまったので、あまり使っていませんでした。(携帯のメールアドレスは覚えていないので・・・)
最近になって使い始めたのですが、基本は持っている物を登録して、そこでコミュニケーションが発生し、コミュニティになる感じですね。
持ち物の登録は結構簡単で、アマゾンと連携しており、アマゾンに登録されているものならば検索をして登録をするだけですので、パソコンからは簡単ですね。ただ、連続して登録をしたい場合一度ホームに戻らないといけないので、ちょっと時間がかかりますね。
また携帯からも登録ができ、その場合はアマゾンの検索はないのですが、メールから登録できる機能があります。メールから登録することにより、携帯で撮った写真を貼り付けることができると言ったぐあいです。

まだ、このサービスは2007年8月に始まったばかりで会員数も少ないのですが、なぜか高級品を持っている人が多いのが気になりましたね。(オーディオメーカーのLinnとかは結構な人が興味を持っていたり、製品を持っています。)
これからどういうサービスになっていくのか、楽しみですね。

0 件のコメント: