2009年4月20日月曜日

Sunがとうとう買収される

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマークに追加 Add to Delicious Bookmark この記事をクリップ! Googleブックマークへ追加 Digg
オラクルが20日、サン・マイクロシステムズを買収することで合意した、と発表しました。

今まではIBMが買収がサンの買収に力を入れていたのですが、金額的な問題でクリアできなかったので、買収には至りませんでした。
またそれと同時に、HPとオラクルでサンをソフト(オラクル)とハード(HP)で2分割する案や、シスコシステムズが買収するのではないかとも言われていた。

しかしながら、結局はオラクル単体での買収という結果になりました。

会社としてはサンはIBMよりかは社風を考えるとオラクルのほうが良かったのかもしれないです。オラクルはサンと同じくシリコンバレーの会社ですから、社風も同じような自由なものです。

またオラクルとサンの創立者で会長のラリーエリソンとスコットマクネリは、共に反ビルゲイツ精神で一時期はNOISと呼ばれる反マイクロソフト同盟を組んでいたこともあります。NOISとは会社の頭文字で、Nがネットスケープ、Oがオラクル、IがIBM、Sがサンというマイクロソフトの快進撃を止めようという同盟です。

サンはほとんど反MSのためにjavaやオープンオフィスを出し、市場に影響を与えてきました。その製品は今後どうなるのかが問題ですね。

さらに、オラクルはハードにも力を入れていくと思います。そこで、これからオラクルはソフトとハードと総合したIT企業になっていくのでしょうか。
またOSとかも出すかもしれませんね。


oracle

Website: oracle.com
Location:Redwood City, California, United States
Founded: June 16, 1977


Sun Microsystems

Website: Sun.com
Location:Santa Clara, California, United States
Founded: 1982

0 件のコメント: